【新型ハリアー】ディスプレイオーディオはCDが聴けるのか?

ディスプレイオーディオはCDが聴けるのか?

ディスプレイオーディオはCD/DVDを視聴することはできません。

ディスプレイオーディオはスマホと連携して使うことを目的に設計されているために従来のCDを入れる挿入スロットがないのである。

スマホを使う世代にとっては便利なディスプレイオーディオ。スマホを電話にしか使わない世代には実はこれがやっかいなのである。

今後発売される新型車には標準でこれがついてきてしまう。

今回発売された、新型ハリアーもディスプレイオーディオが標準機能となっている。

それでは、ディスプレイオーディオではCDを聴くことはできないのか?

そのままでは聴けないが、まだまだ、車内でCDを聴きたい方も大勢いらっしゃる。

何かいい方法はないのか?

実は聴く方法はないことはない。

簡単な方法を紹介します。

CDを聴く方法

①CDプレイヤー

一番簡単な方法がCDプレイヤーで聴く方法です。そして、おすすめなのが東芝のCDプレイヤーです。

こちらの商品はBluetoothで車両を接続することが可能となっています。

新型ハリアーの対応プロファイルなので接続が可能となっています。

ただし、車用の設計でないので、メーカーに確認したところ、音飛びなどは発生する可能性があるとのことです。

単3形乾電池×2本使用で約7時間の再生が可能となっています。

手軽に新型ハリアーでCDを聴く方法はこれが一番簡単でしょう。

東芝 CDプレーヤー TY-P3

CDプレーヤー部
チャンネル数 2チャンネルステレオ
メディア CD、CD-R/RW(CD-DAフォーマットで記録された音楽ディスク、MP3)
電源 DC3V(単3形乾電池×2本、別売)
ACアダプター定格 DC4.5V 600mA
電池持続時間※1※2 東芝単3形アルカリ乾電池使用時:約8時間 (Bluetooth®使用時は約7時間)
出力端子 ヘッドホン出力:Φ3.5mmステレオミニジャック
最大外形寸法 142(幅)×26.5(高さ)×155(奥行)mm(突起物含まず)
質量 約200g(乾電池含まず)
付属品 ACアダプター、リモコン(クリップ付)、ステレオイヤホン(有線)、保証書付取扱説明書
Bluetooth®
バージョン Ver.4.2
対応プロファイル A2DP、AVRCP
見通し距離 約10m

※1:(社)電子情報技術産業協会の定める「JEITA規格」による測定値です。
※2:電池持続時間の目安は、東芝アルカリ電池IMPULSE LR6Hを使用した場合です。

②CDレコ

CDレコとは?

次に紹介するのはCDレコという機器を使いCDをスマホに取り込みスマホを車両に接続して聴くという方法です。

CDレコは、パソコン不要でiPhoneやAndroidスマートフォンに音楽CDを直接取り込めます。無料の「CDレコアプリ」をダウンロードして利用することができます。

CDの取り込み・再生に使う「CDレコアプリ」は、プレイリスト機能やシャッフル再生など基本機能も充実した音楽再生アプリです。CDから取り込んだ曲だけでなく、Android端末に保存した曲や、iTunesからiPhoneに取り込んだ曲も再生できます。

選べる2ラインアップ

ケーブル接続モデル

おすすめなのがこちらのケーブル接続モデルになります。

スマホに接続するだけでCDが取り込めるので楽々です。

誰でもカンタン、iPhoneやAndroidスマホにケーブルをつなげるだけで使えるシンプルモデル。機械が苦手な方も安心です。

ワイヤレス接続モデル

ワイヤレスでスマホにCDを取り込むことができるワイヤレス接続モデルになります。

ワイヤレス(Wi-Fi)接続でレイアウトフリーで使えます。iPhoneやほとんどのAndroidスマホに対応するので家族みんなで使うのにピッタリです。

CDの取り込み

CDレコアプリをスマホにダウンロードします。

取り込みたいCDを入れて接続すればスマホにダウンロードが完了するので簡単です。

スマホに取り込んだ曲もCDレコアプリで再生すれば楽々に視聴ができます。

車両との接続

くるまとの接続はUSBコードで接続するか、Bluetoothで接続して視聴してください。

ディスプレオーディオとは?

スマホとクルマをつなぐことで、これまでのナビに加えて、いろんなサービスが楽しめるのがディスプレイオーディオです。

スマホをクルマとつなぐだけで、おなじみのアプリをディスプレイオーディオ上で気軽に使えるようになります。スマホと同じ感覚の画面タッチ操作はもちろん、ハンズフリー通話など、あなたの声でも各種機能を操作できるので、運転中でも安心です。

ディスプレイオーディオでできること

ディスプレイオーディオの基本機能

AM/FMチューナー

Bluetooth対応

USB入力

Miracast対応

スマホ連携サービスで使える機能

いつも使っているスマホアプリをディスプレイオーディオに表示・操作できる連携機能があります。
対応アプリも順次拡大予定となっています。

SmartDeviceLink

Apple CarPlay

Android Auto™

オプション

TVの視聴には、TVオプションの加入が必要となっています。

まとめ

今回は【新型ハリアー】ディスプレイオーディオはCDが聴けるのか?という疑問にお答えいたしました。

そのままではCDは聴けませんが可能な方法を紹介しました。

①1番簡単な方法がCDプレイヤーで聞く方法です。

CDレコという機器を使いCDをスマホに取り込みスマホを車両に接続して聴くという方法です。

関連動画

最新情報をチェックしよう!
>【輸入車】【日本車】【新車情報】を不定期にご紹介していくチャンネル「ibikingTV」

【輸入車】【日本車】【新車情報】を不定期にご紹介していくチャンネル「ibikingTV」

私は、消費者目線で、YouTube、ブログ、Twitterで、有益なカーライフ情報を発信しています。皆さんのためになる「ibikingTV」にしたいと思っていますので、どんなことでもお気づきの点がございましたらお知らせいただけると幸いです。ご要望も、喜んで承っております!

CTR IMG